萌えと燃えの共存について語るアニヲタスレ |
- 91: 名前:Kenny投稿日:2004/01/17(土) 05:39
- avexはまだまだ目利きが足りないようで(笑)
タイトル数の増え方がSMEより速いだけじゃねぇ…
しかもまだまだ拡大するつもりらしいでつよ(苦笑)
http://www.musicman-net.com/cgi-bin/house/q-view.cgi?hid=01-01-0013&catenum=q07 [source] [check]
- 92: 名前:Tomoka投稿日:2004/01/17(土) 12:54
- 初物をやる訳じゃなくて、過去に実績のある作品の超劣化コピーを垂れ流すのは
正直目利き以前の問題だと思うのでつが。
まだ、初物の原作やオリジナル作を手がけるのなら良いと思うのですよ。
どんなに駄作でも:-p
- 93: 名前:Kenny投稿日:2004/01/18(日) 09:10
- あ、私の云う「目利き」って鑑賞側というより企画から含めた制作側のことで、
具体的にはここではキングの大月俊倫Pみたいな人を指してます。
要はavexには大月氏みたいな人材がいないってことで。
とはいえ、安直に有名作のリメイク(発掘)でローリスク路線を行くのかと思いきや、
一方ではヤミ帽みたいにエロゲー原作の一般アニメ化という両極端なこと
(最近そういうタイトル増えてきてますが、やっぱりオリジナルや一般原作と比べて
まだまだ社会的リスクは大きいです)もやってたりしてワケわかりません(苦笑)。
どうやらavex mode内には2系統のアニメ制作ラインがあるっぽいですね。
工業製品メーカーなら保守&革新の2本立て路線で経営安定と発展を同時に図るという
企業ミッションもありかと思うけど、アニメというフィールドで目利き=思い入れなしで
それをやられてもねぇ…という感じです(笑)。
- 94: 名前:Tomoka投稿日:2004/01/18(日) 12:31
- avex mode自体が寄せ集めの傭兵部隊みたいな感じで
突然、かなり強引に立ち上がったみたいな印象があるのでね……。
(いや、それがあそこの社風といえば社風なんだろうが)
イキのいいプロパー社員が育ってくればまた違ってくるのかも。たぶん無理だけどw。
内部的な整合性も何もないまま、代理店主導の糞企画に片っ端から手を挙げたり
とにかくどんどんタイアップ枠を増やして、低調な音楽部門の下支えをしなきゃという
グループ全体としての切実な事情があったり(それもかなり急速に加速したり)では、
ワケわからなくなるのも必然ではないかと。
もっと単純に、作品に対して愛情を持ってるスタッフがいないように見えるのも辛いんだよね。
独立前の大月氏とかは、まだ自分が手がけた作品への思い入れが感じられたし。
表面的にも、名物Pや名物宣伝マンとかがいたほうがヲタ側も感情移入はしやすいだろうし。
ぶっちゃけ、ヘタにリスク取って制作にまで関わって大失敗続けるよりも、
犬夜叉みたいに楽曲タイアップ枠とDVD化権だけがっちり確保してたほうがいいのにね。
なまじ頭文字Dがそこそこ成功してしまったのが、勘違いの始まりだったのか……。
- 95: 名前:Kenny投稿日:2004/01/19(月) 03:00
- 掲示板でやるには込み入った話題になってきたので手短に(笑)
> avex mode自体が寄せ集めの傭兵部隊みたいな感じで
「噂の眞相」とか読むと社内はぐちゃぐちゃのようで。modeも例外ではないってことですね。
バブルで急成長したベンチャーが低成長期に入って迷走する典型的パターンのような(苦笑)。
> 内部的な整合性も何もないまま、代理店主導の糞企画に片っ端から手を挙げたり
代理店かどうかはわかりませんが、ヤミ帽はその手の持ち込み企画っぽい感じがしますね。
実際企画が動くまでavexの中の人はエロゲー原作だとは知らなかったんじゃないかなぁ?(^^;)
> もっと単純に、作品に対して愛情を持ってるスタッフがいないように見えるのも辛いんだよね。
そうそう、いくらアニメがビッグビジネスになったとはいえ、それを忘れちゃいけないんではないかと。
avexは「好きでやってる」感が全然しないですよね。
話それますがブロッコリーなんかは会社がヤバくなってもまだそれが感じられるから私も見捨ててないワケで。
社長自らイベントで出演者として出張る会社ってあの規模ではあんまりないですよ(笑)。
しかしそれはいいけど主催のビッグイベントでは株主招待ぐらいしろよと。(とかいう)
> 犬夜叉みたいに楽曲タイアップ枠とDVD化権だけがっちり確保してたほうがいいのにね。
マーベラスエンターテイメントはそれで大成功してますよね。
ちょっと調べてて社長のインタビュー記事を見かけたのでURLメモ(^^;)
http://www.sbpnet.jp/bisista/pickup/art.asp?page=1&newsid=543 [source] [check]
> なまじ頭文字Dがそこそこ成功してしまったのが、勘違いの始まりだったのか……。
イニDはぶっちゃけバトルシーンさえカッコよくできてればいい作品でしたからね。
バトルシーンの3DCG全面導入も最初はぎこちなかったけど心意気は買えたし。
しかし同様に試合シーンさえ…っていうか最低限それだけはカッコよくなければいけない
DEAR BOYSで試合シーンすらダメダメだったのは迷走っぷりがよく表れてる一例だと思います。
…手短にって言っておきながら結局長い _| ̄|○
- 96: 名前:raffine投稿日:2004/01/19(月) 19:54
- 萌えを知らない奴が萌えアニメつくれるわけねーだろ、でおしまいでわ。
ヤミ某はさすがにそんなことはないとおもいます。
イメージを糊塗するのに必死なのは伝わってきますが。w
- 97: 名前:Kenny投稿日:2004/01/19(月) 21:20
- > 萌えを知らない奴が萌えアニメつくれるわけねーだろ、でおしまいでわ。
それはまったくその通りなのですが、世の中なんでもそれで片づけば苦労しないわけで(苦笑)。
#「売れ線を知らない奴が売れるCDつくれるわけねーだろ」
#で、レコード会社が売れないCDの押し売りをやめてくれればraffineさんの心労も減りますね。:-)
「名作の良さがわからない奴が名作(のリメイク)に手を出すな」って主旨のことは
Tomokaさん最初から言ってますよね。
> ヤミ某はさすがにそんなことはないとおもいます。
萌え系制作ラインはまだまともなような気がします。
エンジェリックレイヤーなんかはまだまともだったと思います。
#あれは原作者がアニメにもうるさいので、厳しい監修をしていたからかもしれませんが。
- 98: 名前:raffine投稿日:2004/01/20(火) 16:31
- そこまで過激な意味ではなくて、萌えツボを知らない奴が
萌えアニメ作ってもツボ突いてないからダメっすよね、くらいで。
まあツボは人によって千差万別だからニッチ市場では当たるかも。:-P
宣伝セクションなんざ、アニメ誌に何誌パブ出してスポット何回
売ったから「売れる!」とか言ってるんじゃねーのかな。w
制作側はそれなりにまともでないと務まらないと思いますが、
どうにもあそこの宣伝セクションと別会社のほうの営業はどーも。
作品に愛情なんかかけらもないんだろうなぁと思うですよ。
- 99: 名前:Tomoka投稿日:2004/01/20(火) 20:39
- かつて一世を風靡した、有無を言わさぬ物量作戦で衆愚を洗脳するavex的セールスプロモーションの手法と
ユーザごとにバラバラな固有の「属性」を持つ、いわゆる萌え市場のコアなユーザ層とは正直相容れるはずがないよな。
いや、ひょっとして萌えを誘発する記号を機械的に羅列してひたすら垂れ流すという手法ならありうるのかもしれないが。
ただ、そういうCMのスタイルが仮に確立されたとしても、地上波キー局じゃ深夜枠ですら流せない代物になりそうな悪寒(w
#例えば関係ないアニメ本編の視聴者にCM中でツッコミを入れる、小麦ちゃんのCMみたいなのばっかりになっても嫌だしな……。
で、ふと思ったのだけれど、最近モー娘。やハロプロ系のスポット出稿量が激減してるのって、
彼女たちの立ち位置が国民的アイドルから、(閉じた)萌え市場に移行してる象徴なのかもしれない。
それがいい悪いの問題ではなく。
- 100: 名前:"raffine"投稿日:2004/01/25(日) 17:04
- >>99
で、その件の小麦ちゃん4をなぜか入手して見てみたりしたのですが、
「ヤシガニ」が共通言語な世界ってのもアレゲだよなぁとか思った。
そんだけ。
#DVDにはボーナストラックでツッコミ入れまくるCMも入ってます。
- 101: 名前:Tomoka投稿日:2004/01/25(日) 23:39
- >>99
なんせ、「ヤシガニ」でぐぐると、件のアニメのまとめページが
一番上に来るくらいだから(ry
アレだけでなく、その後も数々のヤシガニ予備軍を量産しても全く反省せずに、
金儲けだけ考えてる大人達がいる限り、アニメに未来はないってことですよ。
- 102: 名前:Tomoka投稿日:2004/01/25(日) 23:41
- で、D・V・D!!(違)と言えば、ふもっふのDVDが欲しくなったってことですよ。
本放送はフジの深夜枠だったので時間が不規則すぎて全然見られなかったけど、
スカパー!で一挙放送見たら萌え萌えってことですよ。京都アニメーションマンセー。
#スタッフクレジットに、古い知り合いの名が2人もあるのはどうかと思ったが……。
- 103: 名前:Kenny投稿日:2004/01/26(月) 01:45
- ここんとこちょっと仕事のほうがクリティカル(笑)な状況に入っているので反応が遅くなってしまいました。
ご容赦を(_o_)
>>98
> そこまで過激な意味ではなくて、萌えツボを知らない奴が
> 萌えアニメ作ってもツボ突いてないからダメっすよね、くらいで。
はい、了解です。
ただ、ああいう物言いは「思考停止」と受け取られかねないから気を付けたほうがよろしいですよ。
と、忠告申し上げておきます。僭越ながら。
> まあツボは人によって千差万別だからニッチ市場では当たるかも。:-P
超ニッチ市場ですがエロゲー業界なんかはまさにそういう面があります(笑)
> どうにもあそこの宣伝セクションと別会社のほうの営業はどーも。
> 作品に愛情なんかかけらもないんだろうなぁと思うですよ。
あそこは肝心の音楽モノからしてそういうふいんき(←なぜか変換できない)がありますね(苦笑)
まだ会社が無名時代に松浦専務らが手作りのチラシ(だったかな?)を持ってディスコやクラブを
まめに回って営業していた時代は遠くなりにけり…といったところでしょうか。
- 104: 名前:Kenny投稿日:2004/01/26(月) 02:08
- >>99
> で、ふと思ったのだけれど、最近モー娘。やハロプロ系のスポット出稿量が激減してるのって、
> 彼女たちの立ち位置が国民的アイドルから、(閉じた)萌え市場に移行してる象徴なのかもしれない。
それは私も1/3の日記
http://www.marchhare.jp/diary/?200401a&to=200401031#200401031 [source] [check]
でも書いている通り、なっちの卒業に加えてさらに半年後の辻加護卒業で決定的になるでしょう。
一般にアピールのできるチャンネルがなくなってしまうんですよ。後続の人材も育ってないし。
日記ではちょっと正面切って書けなかったのですが(^^;)、このまま行くと娘。のSKI化は必至でしょう。
その他ハロプロ系はほとんどが元より国民的アイドルじゃないんで…(苦笑)
唯一松浦亜弥がCM出演なんかもコンスタントにあって一般アピール力がまだありますが、
最近本人のアーティストパワー低下が見られるので(原因がよくわからないんだよな、これが)
こちらもどうなるかわかりませんねぇ…
- 105: 名前:Kenny投稿日:2004/01/26(月) 02:24
- >>100
> 「ヤシガニ」が共通言語な世界ってのもアレゲだよなぁとか思った。
まぁアレは1話からして2ちゃんねるを見てないひとが見てもワケわからん作品なので(苦笑)
放送がされても本来OVAだし、そもそも『Soul Taker』の外伝的作品(ってキャラ使い回してるだけだが)
なので「わかる人だけ買ってください」というものではないかと。
- 106: 名前:Kenny投稿日:2004/01/26(月) 03:21
- >>101
> アレだけでなく、その後も数々のヤシガニ予備軍を量産しても全く反省せずに、
> 金儲けだけ考えてる大人達がいる限り、アニメに未来はないってことですよ。
ちょっと話は逸れますが私が身を置く受託コンピューターソフト業界も類似性があるのでそれは
身につまされる話ですね(苦笑)。
いや私自身は「ただ見れれば/動けばいいってだけじゃダメだ!」と思って日夜仕事に励んでますが(^^;)
現場が「これじゃイカン」と思っていても、上の人がそういう考え(あるいは作業工程についての無知)
で無理な納期とか設定して作品(プログラム)が破綻しかかったり一見動いていても「これじゃ使えねーよ」
ってレベルでリリースされることもしばしば…
それを考えると、「ヤシガニ」を受け手が笑いのネタにするならともかく、業界自身がネタにするのは
倫理的にどうかとも思いますね。反省するどころか確信犯的に肯定してるってことでしょ、これは。
「良くないこと」って認識なら現場レベル企画レベル通じて「禁じ手」にするはず。
これ見て笑うどころか「あーあ、やっちゃったか」と思ってる業界人もいるんじゃないかな?
想像ですが。
コンピューターソフト業界でも、「デスマーチ」と称する同様のシチュエーションがあるのですが、これを
「デスってる」などと笑いのネタにする人がいるのですが「おまえはそれが自分に責任あると思ってないだろ」
とムカつく時があります(特にそれが「上の人」に相当する人間の場合なおさら)。
これって右肩上がりの成長が止まって淘汰される時代に入らないと判らない人は判らないんでしょうね。
っていうか「バカは死ななきゃ治らない」どころか中には「死んでも治らない」人もいるからこの世は
ほそろしいです(笑;いや笑い事じゃないって)
- 107: 名前:Kenny投稿日:2004/01/26(月) 04:13
- >>102
> で、D・V・D!!(違)と言えば、ふもっふのDVDが欲しくなったってことですよ。
そっかぁ、Tomokaさんはああいうのが好きなのか… ( ̄ー ̄)ニヤリ
私が最近なにげに気に入ってるのは「クロノクルセイド」ですね。
世間ではなにやら毀誉褒貶があるようですが…
キリスト教ヲタの私にとっては黙示録とかマグダラのマリアとか出て来たところでもう萌え萌えでつよ。
あと栗林みな実の主題歌がいいですね。愛内里菜みたいで(ぉ
あとは「十兵衛ちゃん2」とかかなぁ。
続編とはいえ近年では珍しいオリジナル作品だし、何より大地監督が好きにやってる感じがして
見てて気持ちいいですね。
キングの圧力(たぶん)で主役CV&主題歌が堀江に変わったのがちょっと引っ掛かりますが(^^;)
- 108: 名前:raffine投稿日:2004/02/06(金) 11:39
- マッドハウスといえば天上天下がマッドハウス制作でアニメになって
音楽がavex持ちでOPがm.c.A.T.、EDが嘉陽愛子らしいですが。
- 109: 名前:Tomoka投稿日:2004/02/06(金) 14:24
- 原作は見たことないけど、荒唐無稽な格闘ものは当たりはずれが激しいからな。
マッドハウスなら、限られたリソースでもメリハリ付けた製作してくれるとは思うが……。
くれぐれも、コリア88(wみたいな悲惨なことにはならないで欲しいものだ。
しかし、嘉陽愛子は本当にあのポジションでいいのだろうか?
普通のアイドル路線で売っても、すぐ埋もれてしまうだろうとは思うけど。
- 110: 名前:Kenny投稿日:2004/02/07(土) 02:19
- で、そのコリア88(苦笑)ですが、これって一応制作はグループ・タックっていう実績のある会社が
やってるのを最近知ってちょっと意外に思いました。
ただ「実績」といっても3DCGの経験は浅そうなので(って今はまだそういう制作会社のほうが多い
でしょうが)、ヘンなのはそのせいかなぁと思ったり思わなかったり。
- 111: 名前:Tomoka投稿日:2004/02/07(土) 12:41
- 過去にそこそこ実績のあった製作会社でも、昨今の劣悪な制作環境下どうしようもなくなって
三文字丸投げ→ヤシガニ化→評判ガタ落ち、って例はすごくありがちな気がしまつ。
あとは、結局のところは核になるクリエーターに逃げられてしまえば、
会社自体の過去の名声なんてほとんど意味なしな訳で。
三文字も、上手く使えばヤシガニ化を最低限に抑えることはできるはずなんだけどねー。
- 112: 名前:raffine投稿日:2004/02/27(金) 23:58
- 実写セーラームーンの歌の人こと小枝の新曲が
ランティスらしいのですが…。
http://www.lantis.co.jp/release/2004/200402/lacm-4123.html [source] [check]
なんだこのボンブラみたいな作曲陣。
- 113: 名前:Kenny投稿日:2004/02/28(土) 00:13
- >>112
この曲はランティスのCM見てて気になっていたのですが作曲陣がビーだったのですね。ぁゃιぃ...
あした兄メイトに行って買ってきます!(ぉ
しかしそれ以上に驚いたのは小枝タンが「現役女子高生」だと判明したこと…
ルックスと歌唱が落ち着いてる(婉曲表現)のでハタチ越えてる人かとオモテタよ(;´Д`)
- 114: 名前:Kenny投稿日:2004/02/28(土) 00:26
- ところで、アニメ系レコ社がらみで最近ぁゃιぃと思った件がもうひとつ。
http://www.gokigenyou.com/cd.htm [source] [check]
> 音楽制作:株式会社ランティス
> 発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス
> 販売協力:ジェネオン エンタテインメント 株式会社
私の読みは当たっていたのか?(笑)
っていうか、なぜランティスが直で販売協力しないんだろう…(^^;)
(フロンティアワークスがディストリのキングを嫌ってるからとか?)
- 115: 名前:raffine投稿日:2004/03/04(木) 13:54
- ttp://www.lantis.co.jp/top/owabi_gospel.html
ま た ラ ン テ ィ ス か
- 116: 名前:Kenny投稿日:2004/03/04(木) 20:33
- まったく、社屋の写真を晒されても懲りないようですね!ランティスは
(いやきっと関係者見てないから…しかしジェイ・ピー・ルームの写真はなんか関係者に見られてるっぽいぞう(笑))
- 117: 名前:raffine投稿日:2004/05/07(金) 11:45
- 爆裂天使って重要なんですか?
OPとEDのダブル購入特典(アニヲタ向け)のポストカードが画の面しか
印刷されておらず回収になったらしい。
どうせポストカードとして使う気なんかないんだからそれでいい気が。
で、OPがSTRiPES(南少ヲタに有名)(9日15:00タワー新宿でインストア)
なのを見て、スペクラもアニメ人脈をロクでもないところで使うようになった
なあとか思ってしまった。
アイドルヲタ的には多分不思議TOKYOシンデレラなんだろうけど。
- 118: 名前:Tomoka投稿日:2004/05/07(金) 14:08
- ビクター絡みのアニソンって、最近なんでも菅野ようこor梶浦由記って感じで
さすがに食傷気味だったから。そういう意味ではちょっと新鮮かも。
で、なんかこの刹那、スペクラのサイトが豪快に落ちてるんですが(w
トップページから丸ごと404ってあたり、ただのメンテとは思えない。
- 119: 名前:Kenny投稿日:2004/05/09(日) 00:47
- > 爆裂天使
どこかで見たことがあるようなヲタ好き要素ばかりを詰めるだけ詰め込んで
「オラ、おまえらこういうのが好きだろ?」と言わんばかりのアニメでつね。
堅実という意味では携帯電話販売のような商売だと思います(笑)。
> スペクラもアニメ人脈をロクでもないところで使うようになった
GONZOとコネクションがあるみたいですね。
(代理店かもしれないけど)
- 120: 名前:raffine投稿日:2004/08/30(月) 13:47
- そういやボンブラの新曲の作詞がアツミサオリという人なのですが、
この人のソロが「美鳥の日々」とかいうアニメのedでレコード会社が
ランティス(苦笑)。
小枝のサポートとかやってたらしいのでそれを大島くんが拾ってきた
っぽい感じではあるのだけれども妙なつながりが…。
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